自分の心と健康と

不眠症に陥ってからの奮闘記と心、そして気づき

(メモ)不眠症克服の為、自分で試して多少なりとも効果があった事

・蛍光灯を付けない。キャンドル(もどきでも可)で過ごす

  蛍光灯を付けると気持ちが悪くなっていた

 自律神経に作用するというのはホントだと思う

 

・お菓子を食べない(なるべく)

 前も書いたけど、一番ひどい時は、自然派無添加の材料を使って、てんさいを

 使ったお菓子でも気持ちが悪くなりダメだった。

  今はちょこちょこ食べても問題はなくなったけど、前ほどは食べないようにしている

 

・アルコールをさける

 これは病院で言われたこと。元々お酒強くないので、飲んでない

 

・カフェインをさける

 アイスコーヒーを飲んでて不安にかられるということを経験したので、

 今も絶対に避けている。カフェイン本当に怖い。私の場合は、カフェインが原因で

 不眠症になったわけではないけど、カフェインの過剰摂取で不安症とか不眠症

 なっている方もいるのではないかと思う。

 

・肉を食べたくない

 豚肉を食べたり、鶏の唐揚げを食べたとき気持ちが悪くなり、それ以来食べていない

 。お肉が直接的に不眠症とか不安症に関係ないかもしれないけど、自律神経が

 不安定になった際、食べたものがダイレクトに体に反応するようになったからかな。

 でも、自分が作ったハンバーグは大丈夫だったのは何故だろう?

 ちなみに魚は食べても大丈夫♪

 

・毎日みそ汁を食べてる

 これは8月からずっと続けている。発酵食品で体にいいと思ったから継続中。

 効果があるのかどうか謎だけど、不安に駆られたりしないからいいのかな?

 

・ヨガ

 何度も書いているけど、これは本当に効果があった。ヨガに助けられた

 

・お風呂(湯船につかる)

 毎日湯舟に浸かっている。体を冷やさないのも大事。あと、個人的には髪についた良くないエネルギーを洗い流すためにみ毎日シャンプーした方が寝れる(た)ようなきがする。

 

・大体起きる時間を決めて、規則正しい生活を送る

 一日の身体のリズムを一定にするのはいいかもしれない。自律神経が不安定な時に

 寝る時間がアバウトだとバランスを崩しやすいかも。