自分の心と健康と

不眠症に陥ってからの奮闘記と心、そして気づき

不眠症になりまして

始まりは恐らく今年1月中旬ぐらいから。

でも、徐々に寝れなくなっていったので病院にかかることはなかった、今までは。

そうはいっても、3月ぐらいには出来なくなっていた昼寝が出来るようになっていたし、4,5月は普通に寝れていたので問題にしていなかった。

でも、、、6月中旬~下旬にかけて寝れなくなることが何故か悪化していった。

人生初の不眠症

直接的なきっかけは、1月以降仕事であまりにも忙しいストレスだったと思う。

で、6月は忙しいにしても、1月ほどどうしようもなく忙しかったわけではないのだ。

で、現在、休職している。状況は一進一退。

薬を使わずに寝れる日もあれば、薬を使って寝れる日、または不安感に襲われ途中覚醒してなかなか寝れない日などさまざま。

心療内科や、睡眠外来に行って状況を説明しても、様子をもらっても様子を見るようにしか言われない。

自分に寄り添って、自分の声を聴くのは自分しかいない。

自分と二人三脚で不眠症を見つめて、改めて自分を初めて大事にしようと思った。

自分の心って何だろう?

今でも療養中だけど、不眠症の状況・心境・試して良かったことや、きづきなど、ブログで綴ることにします。