自分の心と健康と

不眠症に陥ってからの奮闘記と心、そして気づき

ヨガと漢方

不眠症になって、ヨガに通っている。

ヨガをすることで少しずつ眠れるようになり、寝る前にしているが、本当に助けられている。

始めて良かった習い事というのは、実は初めてだった。

自分の体に合ったのだと思う。

これからもずっと続けていこうと思う。

また、8月下旬から漢方を飲むようなった。

保険が効かないので、かなり高額だったが、そんなことは言ってられなくて、ずっと飲んでいた。

なかなか効果が出なかったが、私の場合は2週間ほどたった時から出てきたと思う。

薬剤師の方がいうには、交感神経がずっとONの状態で、副交感神経になかなか切り替わらない状態になっていたらしい。

少し不思議な薬剤師のかたで、背中に手を当てて体の状態をみて、漢方を選ぶというやり方をされる方だ。

身体の状態をみて、これまで3回種類を変えて、今は、救心感慶丸気という漢方。

1つ450円!もする。超高い!一日1袋飲んでいて、もうすぐ終了する。

もちろん、心療内科で処方された薬は飲んでいくが、別で今まで飲んでいた漢方は一旦終了し、様子を見ることになる。

1週間ごとに思うのは、先週より落ち着いてきたなと思う事。

まだ完全ではないが、徐々に、身体のバランスをとって、仕事を出来るようになったかなと思う。

いろんな人に助けてもらった。本当にありがたい。

それと、いま生きている自分に感謝出来たことと、あと、家族に感謝出来たのは初めての事だった。

今も経過をみて毎日生活しているが、こんなに一日一日を意識して生きているのも初めての事だった。

不眠症になってから、生きるってこんなにしんどいことだったのかと思った。

出会ってとてもお世話になった方々と、こうしてここに生存している自分に感謝しつつ、これから出会う予定の方たちのためにも、毎日毎日を大事に味わいながら生きていこうと思う。