自分の心と健康と

不眠症に陥ってからの奮闘記と心、そして気づき

不眠症療養中の体の反応

不眠症当初は精神的に追いやられていた感があって、身体の反応とかにはあまり気づけてなかった。

ただ、8月5日前後ぐらいから自転車で走るようになった。

炎天下の中は無理なので、夕方か夜から走るようにした。

当初は気分転換のつもりだった。けど、2、3日ぐらい続けた時に、まだ今ほど気持ちは晴れていないが、身体が喜ぶというか、スッキリした感覚となった。

これはいい!!と、身体の反応で実感したのは初めてだった。

自転車で走り回ることを日課にしようと思った出来事だった。

 

あと、元々珈琲が大好きで、私は毎日頻繁に飲んでいた。

また今年初めてアイスコーヒー作り置きを始めたので普段アイスコーヒーを飲んでいたのだが、ある昼下がり急激な不安感に襲われた。

こんなことは初めてで、気持ち的に焦りを感じた。気分転換で、レモングラスが入ったバタフライピーの温かいお茶を飲んだら、しばらくして不安感がなくなった。

それと同時に、ハーブって体にいいんだということを実感した!

気持ち落ち着いた後、コーヒーについて調べるとカフェインは興奮させたり不安感を増す作用があることが書いてあった!!

病院の先生、教えててほしかったよーー!

もちろん、健常者は飲んでも何ら支障はないと思う。

ただ不眠症になっている私はこの日以来、コーヒー・紅茶・緑茶などなど、一切飲まないようになった。

本当は珈琲大好きなのに💦

不眠症療養して良くなったとしても、しばらくはカフェイン入の飲み物は飲めそうにないなと思う。

身をもってカフェインが原因で不安感に襲われた経験と、ハーブは体に良いんだということを実感した出来事でした。

続きます。