自分の心と健康と

不眠症に陥ってからの奮闘記と心、そして気づき

セッションを振り返って~現状~

現在は、夜中に目が覚めることは時々あるが、眠れないということはなくなった。

何より、うたた寝が出来るようになった事が嬉しい☆

うたた寝もできなかったのだ。

 

思い返せば、2020年は年明けから仕事がハードだった。

仕事が忙しくなった事はあくまできっかけで、その前から恐らく何のために生きているのか、分からなくなっていっていたのかもしれない。

無自覚だったとはいえ、この世界があまりにハードすぎて、宇宙とのつながりを自ら切ってしまったなんて、ありえない事をしてしまっていた。

何で見かけたか忘れてしまったけど、昔、人は皆生かされているのですよ~という人がいた。そういった事は全く信じていなかったのだが、今回不眠症に陥ったことで、間違いなくそうなんだと実感した。

それに、宇宙と地球と繋がっているから私達は生きていけるのだということにも実感した。

宇宙とのつながりを切ってしまうという事は自らを殺めることではないとしても、それに近い行為だったのではないか。

私を殺さないで!って8月に思ったことはマジだったのだ!

 

自分を大事にすることの意味も何も分かっていなかった。

ここまで自分を追いやることをせずとも良かったし、素直に周りに助けをこうことをすればよかった。私はいい格好しいだったなー。

 

そして今、一つだけ意識して行っていることがある。それは、「思っている事を素直にいう」という事。

いい格好しいで言いたい事を今まで我慢していたということもあるし、自分が言ってもわかってもらえないだろうと思い込んで生きていたふしがあった。

でも、不眠症に陥ってからのいろんな経緯の中で、自分がいったことが理解された事が多々あり、言って分かってもらえない事ももちろんあるけど、全部が全部わかってもらえないということはないのだという事が実体験として理解できた。

小さい気付きかもしれないけど、私にとってはこの気付きは大きかった。

それと、私が私の事をよく理解出来ていないんだなということを気付けたのも大きい。

今でもよくわかっていない事が多々あるけど、自分と会話するって大事だ。

私は何をやりたいのかな。どのように生きてきたいのかな。

度々、思考停止になってしまう事も受け入れながら、思い込みを少しづつ外して、自分と折り合いをつけていく。

思い込みって見えない鎖みたいだ。まず気付くことからやっていく☆彡