自分の心と健康と

不眠症に陥ってからの奮闘記と心、そして気づき

不眠症療養中の思考と経過(3週目)

2週目の週末、復帰するか考えていてた。

6日間ほど寝れないということがなくなってきた。しかし、不安症に襲われることが時々起こる為、念を入れて直そうと思い8月末まで休もうと思った。

会社に電話。その際、担当者が不在だったのもあるが電話に出た方から、私は担当ではないから、週明けに担当から電話をするように言うからそこで話してと言われた。一応希望だけでも伝えたいと思い、私が8月末まで休みたいといったが、私の意見を全然聴いてもらえず、電話に出た方は、そうはいっても9月は分からないでしょう?それと手続があると思うから、月曜日に担当と話してと言われ仕方なく分かりましたといい電話を切った。

普通の精神状態であれば、言われたことに対し分かりましたで済むと思う。

でも不眠症と不安症を発症している私は、自分の意見を聴いてもらえない事にショックを受けてしまった。そして、その夜不眠症と不安症をダブルで発症。

息が出来なくなりそうで、何度も玄関の外へ出て深呼吸をした。

眠りそうになっても途中覚醒し眠れない。苦しくて仕方がない。最後、不安症の薬をのんでそれが効いてくれて、3~4時間程眠れた。

翌日目が覚めてもキツかった。昨日電話に出た方に対し、怒りが収まらなかった。

折角努力してよくなってきていたのに、悪化したことが悔しかった。

その日は、睡眠薬と不安症の薬をダブルでのんで眠った。

月曜日に担当の方と、現状の症状についてや、再度寝れなくなった原因となった電話での出来事、長期休暇の手続の話もお話できてやっと落ち着いた。

今思うと、この週も、メンタル的にまだ不安定だったなと思う。自分でも、ちょっと思考がおかしかったなと思う。

後、怒りはかなりエネルギーを消費する💦

自分が精神的に不安定にならないと分からないことってあるんだな、実体験を通して実感した。

そうそう、不眠症療養3週目だけでなく、1,2週目もそうだったけど、アロマやヒーリングミュージックは私には全然効果がなかった。特に、私は音楽が好きなので、528hzのソルフェジオ周波数が入った音楽とかも探して聴いたけど、不眠症・不安症の症状がひどい時って、全然効果がなかった。(私の場合)

効果がある人もいるだろうけど、おそらく不眠症の症状が軽い方とか、まだ本格的は不眠症ではない方には効果があるのかも。

つづきます。